3月22日、何だか看板が気の毒な有識者会議で
4人の外部「
老年医学の専門家が
「
他の3人が、ご譲位後の称号は「太上天皇」とされたのも、
しかし秋篠宮殿下の称号について、
「皇太子」としたのは首をかしげる。
どうもその2人は皇室典範を読んでいないのではないか。
第8条にこうある。
「皇嗣たる皇子を皇太子という。
これを読むと、典範は「皇嗣」(皇位継承順位第1位の方)
皇嗣なら“誰でも”「皇太子」とする訳では“ない”、
その皇嗣が「皇子」(
“だけ”「皇太子」
「皇孫」(その時に在位されている天皇の孫)なら「
それ以外はたとえ皇嗣であっても、「皇太〇」
それが典範の立場だ。
だから、天皇の弟について「
入れていない。
それ以外も同様。
これは何故か。
皇位継承において「直系」を優先する立場から派生したものだ。
だから、秋篠宮殿下については、一般的呼称として
「皇弟」
しかし(
宮内庁法に規定されている「皇太子」
「東宮職」(同第6条)
皇嗣には勿論しかるべきお世話の機関が必要。
その機関が既に「
ならば、
その為には、
「皇太弟」
即ち、「
ところが、「
現規定でも『
これだと、
しかも、「現規定」にある「皇嗣たる皇孫を皇太孫とする」
更に「皇太子のないときは」という表現も奇妙になるだろう。
現規定を読んだ上での発言なのか。
疑問だ。
もし秋篠宮殿下に特別の称号を用意するなら、
当然「皇太子」
この点、専門家の1人、
「
見られることから天皇との続柄を書き込む『皇太弟』
この点については至極真っ当な指摘だろう。
但し本来の直系優先を貫くならば、
典範の「男子」
「皇太子」とするのが筋のはずだ
(なお「
典範では“
__________________________
「天皇の願いは叶ったか?」
平成29年4月9日(日)午後1時 から
福岡『リファレンスビル駅東ビル』 にて開催します。
「リファレンスビル駅東ビル」
(住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-16-14)は、
JRおよび福岡市営地下鉄『博多駅』 の 筑紫口 より徒歩4分です。
リファレンス会議室は博多駅周辺に3カ所あります。
九州ゴー宣道場の会場は「駅東ビル」です。
お間違えないよう、ご注意ください。
リファレンスビルのHPにて、場所をよくご確認の上、ご来場下さい
(HP掲載の、駅から会場までの地図を印刷し、持参されることをオススメします )
詳しくは、 “ こちら ” でどうぞ。
4月9日(日曜)13時から開催する。
別の展開が生まれている。
安倍政権が吹っ飛んでいる可能性がある。
当日、道場の入場料は、お一人様1000円です。
参加ご希望の方は、このweb上の申し込みフォームから申し込み可能です
上 ↑ のメニュー「道場参加申し込み」、もしくは下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)を
クリックして、申し込みページにお進み下さい
入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さい
お申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、
ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。
※「申し込み確認メール」が届かない方は、以下のような原因が考えられます。
・迷惑メール対策サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
・着信拒否サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが着信拒否の対象となっている
・ドメイン指定受信を利用していて、「gosen-dojo.com」のドメインが指定されていない
・セキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、 「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
「reply@gosen-dojo.com」からのメールを受信できるよう再設定をお願い致します。
「申し込み確認メール」が届かない場合、当選メールも届かない可能性がありますので、
ご注意ください
申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。
当選された方は、道場当日、
その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。
プリントアウトができない方は、当選メールの受信が確認できるもの
(携帯電話、タブレット等)をお持ちの上、ご来場ください。
応募〆切 は 平成29年3/29(水) です。
当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい
皆様からの多数のご応募、お待ちしております